タマンゴで作る、おすすめレシピ

卵かけご飯


材料

ご飯
タマンゴ
岩塩

作り方

①卵黄と卵白を各器に分ける。
②先ずは卵黄を混ぜ、ご飯にかける。
③次に、卵白を泡状になるまで良くかき混ぜ、ご飯にかける。
④最後に岩塩を微量に加える。これにより卵独特の生臭さが抑えられ、とてもフルーティーな卵掛けご飯が楽しめます。

パンケーキ


材料(2人分)

生地
 薄力粉 140g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵 1個
 牛乳 240ml
 バター 20g
 砂糖 大さじ2
 塩 少々
はちみつ 適宜
好みでジャム 適宜
バター 

作り方

生地を作る。耐熱の器にバターを入れてラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱して溶かす。ボールに卵を割り入れ、砂糖、塩を入れて泡立て器で泡立てる。全体がもったりとして、落ちた跡が2~3秒残るくらいになったら、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

万能こし器を通して薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせて、そのまま5分やすませる。

フライパンを中火で熱し、温まったらいったんフライパンの底をぬれぶきんに当ててさまし、再びコンロに戻して弱火にかける。

生地をおたま約1杯分流し入れ、表面が少し乾いてプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1~2分焼く。残りも同様に焼く。生地が焦げつくようであれば、サラダ油(分量外)を薄く塗る。器に盛って、バター適宜をのせてはちみつをかけ、好みでジャムをつけていただく。
(1人分607kcal、塩分1.1g)